スポンサードリンク

2016年01月31日

男子はジョコビッチ、女子はケルバー 全豪オープンテニス2016

全豪オープンテニス2016がとうとう幕を閉じました。

男子シングルス決勝戦

〇ノバク・ジョコビッチ VS アンディ・マレー ☓ セットカウント3−0(6−1、7−5、7−6)

女子シングルス決勝

〇アンジェリーク・ケルバー VS セリーナ・ウィリアムズ ☓ セットカウント2−1(6−4、3−6、6−4)

結局、男子は大本命世界ランキング1位のノバク・ジョコビッチがアンディ・マレーを全く寄せ付けずストレートで勝利しました。そろそろジョコビッチを負かす選手が出てこないとね。しかし、ジョコビッチの攻め守りともに素晴らしい選手ですね。

そして、女子は本命のセリーナが第7シードのケルバーに敗れる波乱。これは面白かったですね。特にケルバーは今大会1回戦で日本の土居美咲選手にマッチポイントを握られながら、そこから盛り返して逆転勝ちを収めての優勝。

あの1回戦で土居美咲選手が勝ち上がっていたら、すごく面白かったと思うんですが、それが残念でなりません。しかし、ドイツ人女子選手がグランドスラム大会のシングルスで勝つのはグラフ以来22年ぶりということで、ドイツ国内も沸いてるんでしょうね。

男子は、今年もまたジョコビッチが今年も大活躍、そして女子は新しい新勢力が台頭する、という今シーズンを予見させる対照的な結果で終わった全豪オープンテニス2016ですが、果たして今シーズンはその通りになるんでしょうかね。楽しみな一年ですね。人気ブログランキングへ>>>

・錦織圭、ジョコビッチにストレート負けで5連敗 の記事
・錦織圭、ツォンガをストレートで破りベスト8。ジョコビッチ の記事
・錦織圭、ガルシアロペスに勝利して因縁のツォンガとの4回戦へ の記事
・錦織圭、元ルームメートのオースティン・クライチェクに完勝で3回戦へ の記事
・錦織圭、ハイセンスアリーナでコール・シュライバーをストレートで破り快勝 の記事
・メルボルンタワーズ、錦織圭選手の全豪オープンメルボルンの宿舎はもちろん五つ星 の記事


posted by テニスおやじ at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 全豪オープンテニス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月26日

錦織圭、ジョコビッチにストレート負けで5連敗

全豪オープンテニス2016、第9日目、錦織圭選手の準々決勝、世界ランク1位のノバク・ジョコビッチ(セルビア)戦が行われました。

錦織圭選手にとっては、今大会初めてのロッドレーバーアリーナ、そしてナイトセッションということで、ここまでの4試合とはまた違った雰囲気の試合になりました。

このジョコビッチにもし勝ったとしても、次はフェデラー、そして、決勝ならマレーあたりが出てくるという、もうここからの試合は全力を出し切らないと勝てない異次元の対戦相手ばかり。

まず乗り越えるべきは、このジョコビッチです。しかし、ジョコビッチ、やはり次元が違いました。

☓ 錦織圭 VS ノバク・ジョコビッチ 〇 セットカウント0−3(3−6、2−6、4−6)

この試合、いつかはゾーン状態に入る時間があるだろうとも思えましたが、結局、ジョコビッチにほぼ試合運びを握られてストレート負けです。ジョコビッチも弱気になる場面もありましたが、その好機を捕まえきることができませんでした。

しかし、錦織圭、ベスト8まで勝ち上がってきただけでも立派なもん。今回の全豪も錦織圭選手の活躍で楽しませてもらいました。これからの錦織圭選手の成長を期待しましょう。人気ブログランキングへ>>>

・錦織圭、ツォンガをストレートで破りベスト8。ジョコビッチ の記事
・錦織圭、ガルシアロペスに勝利して因縁のツォンガとの4回戦へ の記事
・錦織圭、元ルームメートのオースティン・クライチェクに完勝で3回戦へ の記事
・錦織圭、ハイセンスアリーナでコール・シュライバーをストレートで破り快勝 の記事
・メルボルンタワーズ、錦織圭選手の全豪オープンメルボルンの宿舎はもちろん五つ星 の記事


posted by テニスおやじ at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 全豪オープンテニス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

錦織圭、ツォンガをストレートで破りベスト8。ジョコビッチ

全豪オープンテニス2016、第7日目。日本時間午前9時から錦織圭選手の男子シングルス4回戦がハイセンスアリーナで行われました。

4回戦の相手は、錦織圭選手と何度も激闘を重ねている、フランスのジョー=ウィルフリード・ツォンガ。これまでの対戦成績は錦織圭の4勝2敗。錦織圭選手が4勝している試合はすべてフルセットでの勝利です。今回の全豪オープンテニス2015の4回戦も、フルセットか、と思われましたが、意外と淡白な結果になりました。

〇 錦織圭 VS ジョー=ウィルフリード・ツォンガ ☓ セットカウント3−0(6−2,6−4,6−2)

第1セットの第3ゲームにいきなりツォンガのゲームをブレークし、第8ゲームには0-40からゲームをブレークされる場面もありましたが、その後は難なくゲームを展開して、ストレートでツォンガを破りました。

この第4回戦、錦織圭選手がストレートで勝ったというのは、体力も温存でき、次の準々決勝戦にいい状態で臨めるということで非常にいい感じで勝ち上がりました。

そしてその全豪オープンテニス2015、錦織圭選手の準々決勝の対戦相手は、なんと昨年の世界チャンピオン、ノバク・ジョコビッチ。ジョコビッチとの対戦は2勝5敗と負け越しており、ここのところ4連敗しています。非常にタフな試合にはなるでしょう。

まあ、錦織圭選手にとっていい要素とあげるとすれば、ジョコビッチは今日のジル・シモンとの試合はフルセットを戦っており、かなり体力を消耗しているということくらいではないでしょうか。

しかし、そう簡単に負けるジョコビッチではないので、錦織圭選手のコンディションが万全であることだけ祈っておうえんしたいですね。

今日は相撲でも琴奨菊が10年ぶりに、日本人として大相撲で優勝を飾るといういいこともあったので、これに縁起を担いで、錦織圭選手にも快挙を成し遂げてほしいですね。人気ブログランキングへ>>>

・錦織圭、ガルシアロペスに勝利して因縁のツォンガとの4回戦へ の記事
・錦織圭、元ルームメートのオースティン・クライチェクに完勝で3回戦へ の記事
・錦織圭、ハイセンスアリーナでコール・シュライバーをストレートで破り快勝 の記事
・メルボルンタワーズ、錦織圭選手の全豪オープンメルボルンの宿舎はもちろん五つ星 の記事


posted by テニスおやじ at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 全豪オープンテニス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする