スポンサードリンク

2015年01月28日

錦織圭対ワウリンカ戦敗戦。全豪オープンテニス2015準々決勝

錦織圭選手の初の全豪オープンテニスベスト4なるか、というスタニスラス・ワウリンカ(スイス)戦。センターコートのロッドレーバーアリーナで日本時間の午後1時過ぎから始まりました。

錦織圭 ワウリンカ戦.jpg この日のワウリンカ、第1セット、第2セットは完ぺきな試合でした。ワウリンカのサービスから始まった第1セット、第4ゲームに錦織圭選手がサービスをブレークされ、苦しい展開となりそのまま押し切られ3−6で落とします。第2セットもワウリンカの勢いは止まらず、サービスとバックハンドがさえまくり、錦織圭、第5ゲームをブレークされます。そのままの流れでこのセットも、4−6でワウリンカが取ります。これで2セットダウンと追い詰められた形の錦織圭選手。

第3セットは錦織圭選手のサービスから、第1ゲームをあっさりキープする立ち上がりで、そのあとのワウリンカのサービスゲームをそれまでの押されっぱなしのゲームが嘘のようにブレークします。ところがすぐに錦織圭の第3ゲームをワウリンカがブレーク。その後はキープが続き6−6になりタイブレーク突入。こうなると圧倒的にビッグサーバーのワウリンカが有利でした。最後は錦織圭選手、見せ場は作ったものの、そのまま、押し切られてタイブレークは6−8で万事休す。

☓錦織圭VSスタニスラス・ワウリンカ〇 セットカウント0−3(3−6、4−6、6−7)

今日は全く、と言っていいくらい錦織圭の良さを封じられた試合になってしまいました。錦織圭のゾーンに入ることがほぼない試合でしたが、それでも3セット目は、多少見どころを作れていたように思います。それにしても、残念でした。

この後、ツアーは続きますが、次のグランドスラム大会は全仏オープン。クレーでも優勝したことのある錦織圭選手、まったく目がないわけでもないので、ぜひとも次も優勝を目指して頑張ってほしですね。

錦織圭選手、日本国民の期待を背負ってさぞかしプレッシャーのかかった大会でしたでしょうが、お疲れ様でした。次の大会までしっかり疲れを取ってください。人気ブログランキングへ>>>

・錦織圭、フェレールに勝ちベスト8。次はワウリンカだ。全豪オープンテニス2015 の記事
・添田豪も錦織圭に引き続き2回戦へ。全豪オープンテニス2015。日本人勝ち残りは2人 の記事
・錦織圭、アルマグロ相手に全豪オープン1回戦を快勝。NHKさん生中継ありがとう の記事


posted by テニスおやじ at 15:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 全豪オープンテニス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月26日

錦織圭、フェレールに勝ちベスト8。次はワウリンカだ。全豪オープンテニス2015

全豪オープンテニス2015、錦織圭選手の第4回戦、ダビド・フェレール(スペイン)戦。このダビド・フェレールとの試合は、組み合わせが決まった時から4回戦で当たることはわかってましたし、その期待通りに実力を発揮して、錦織圭とフェレールが4回戦まで勝ち上がってきました。

3回戦ではアメリカのスティーブ・ジョンソンに1セット目をタイブレークで取られながらも2、3、4セット目は簡単に連取、セットカウント3−1(6−7、6−1、6−2、6−3)と試合を勝って、4年連続の全豪オープンテニスベスト16を果たした錦織圭選手。

ここまでの錦織圭とフェレールの対戦成績は錦織圭選手の6勝3敗。直近の対戦は、ラオニッチの代わりに代替出場したフェレールと錦織圭選手が戦ったATPツアーファイナル。その時は錦織圭選手がフルセットで勝利しています。今大会、錦織圭選手にとっては初めてのセンターコート、ロッドレーバーアリーナでの試合となりました。

錦織圭VSフェレール戦(全豪オープン)画像.JPG 前の女子の2試合が長引いて日本時間の午後2時からの試合となりました。

錦織圭VSダビド・フェレールの試合、第1セット、フェレールの第3ゲームと第9ゲームをブレークして6−3で錦織圭選手が第1セットを簡単にとります。

第2セット、立ち上がりの錦織圭選手のサービスゲームの第1ゲーム、ダブルフォルトを3つ出したこともあり落としますが、すぐに第2ゲームをブレークバック。その後、第8ゲームもブレークで6−3で第2セットを連取。

第3セット、第1ゲームのフェレールのサービスゲームをいきなりブレークののち、第9ゲームのフェレールのサービスもブレークしてこのセットも6−3。

〇錦織圭VSダビド・フェレール✕ セットカウント3−0(6−3、6−3、6−3)

見事ストレート勝ちでした。これまでの試合の中で、このフェレール戦が一番安心して見ることができる試合でした。グランドスラム大会は2週間ありますが、錦織圭選手、さきちんとセカンドウイークに照準を合わて調整してきていますね。しかし、今回のフェレール戦はかなりあっさりと勝ち切りました。それだけ、錦織圭選手の実力が上がっているということでしょう。

次の準々決勝は昨年の全豪オープテニス男子シングルス優勝者、ディフェンディングチャンピオンのスタニスラス・ワウリンカ(スイス)。対戦成績はここまで錦織圭の1勝2敗と負け越していますが、直近の試合はあの昨年の全米オープンで錦織圭選手が勝った試合。すごい試合になりそうですが、ここも勝ってほしいね。期待してます。人気ブログランキングへ>>>

・錦織圭、イワン・ドディグに辛勝。3回戦へ苦しんで進出。NHKもひやひや 全豪オープンテニス2014 の記事
・添田豪も錦織圭に引き続き2回戦へ。全豪オープンテニス2015。日本人勝ち残りは2人 の記事
・錦織圭、アルマグロ相手に全豪オープン1回戦を快勝。NHKさん生中継ありがとう の記事


posted by テニスおやじ at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 全豪オープンテニス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月22日

錦織圭、イワン・ドディグに辛勝。3回戦へ苦しんで進出。NHKもひやひや 全豪オープンテニス2014

全豪オープンテニス2014、4日目、男子シングルス2回戦の錦織圭選手の試合がこの全豪オープンで2番目に大きな会場、ハイセンスアリーナで行われました。対戦相手は世界ランキング86位のイワン・ドディグ(クロアチア)。

錦織圭VSイワン・ドディグ 画像.JPG 日本時間の9時15分から始まった試合、錦織圭VSイワン・ドディグ(クロアチア)の試合、錦織圭選手のサービスから試合が始まりました。1セット目、錦織圭選手は非常にショットのミスが多く3ゲーム目、第5ゲーム目をブレークされる序盤から不利な戦いとなりました。4ゲーム目をドディグからブレークするものの、ストロークのミスが目立って1セット目4−6で錦織圭選手、なんとセットを落としてしまいました。1セット目の錦織圭選手のアンフォーストエラーは12でした。

2セット目、序盤は1セット目のショットの不安定さを抱えながらもお互いキープのまま錦織圭選手が6−5で迎えた第12ゲームのドディグのサービスゲーム、錦織圭選手がブレークし7−5で錦織圭選手取りました。

3セット目は錦織圭から始まったサービスゲーム、ドディグのファーストサーブの確立が落ちてきたこのセット、第4ゲーム、第8ゲームを錦織圭選手がサービスブレークし、6−2と簡単にセットを取りました。

4セット目、第3ゲームにサービスゲームをブレークされた錦織圭選手。ドディグのサービス、ストロークともに復調したこのセット、錦織圭選手4−5とされドディグのサービスゲームと土壇場に追い込まれた第10ゲーム、ブレークに成功で5−5。第11ゲーム錦織圭選手がキープで6−5。第12ゲームを取れば錦織圭選手の勝利という場面、ドディグのサービスをキープし、タイブレーク突入。

タイブレークはしょっぱなから錦織圭が7ポイント連取の7−0で見事、錦織圭選手がドディグになんとか勝ち切りました。

〇 錦織圭VSイワン・ドディグ ☓セットカウント3−1(4−6、7−5、6−2、7−6)

今日の試合、錦織圭選手、序盤は非常に苦しみながらの戦いでしたが、いつものように素晴らしい対応力で逆転勝ち。NHKもここで錦織圭選手が負けてしまったら何のために地上波の放映権料を獲得したのか、というところでしたが、見事に勝利、NHKさんもほっとしたでしょう。

苦しみながらの2回戦勝利で、3回戦は何とか楽をして勝利してほしいですね。ああ、しかし、2時間47分の長い試合で、見てても疲れたよ。人気ブログランキングへ>>>

・添田豪も錦織圭に引き続き2回戦へ。全豪オープンテニス2015。日本人勝ち残りは2人 の記事
・錦織圭、アルマグロ相手に全豪オープン1回戦を快勝。NHKさん生中継ありがとう の記事



posted by テニスおやじ at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 全豪オープンテニス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月21日

添田豪も錦織圭に引き続き2回戦へ。全豪オープンテニス2015。日本人勝ち残りは2人

全豪オープンテニス2014、2日目、初日の伊藤竜馬選手に引き続き日本人選手の男子、錦織圭、添田豪、守屋宏紀、女子の奈良くるみ、クルム伊達公子の残り5人が試合に出場しました。

最初に出場した錦織圭選手は苦しみながらもアルマグロ相手にストレート勝ちしたのはすでに書きましたが、その後、試合に出場した添田豪選手。

添田豪選手の対戦相手は予選から勝ち上がった18歳のエリアス・ウマー(スウェーデン)。自分も後半見ていましたが、非常にいいサーブとストロークで、さすがに予選を勝ち上がってきた勢いがある若者といった感じで、添田豪選手もかなり押され気味でした。しかし、結果は

〇 添田豪VSエリアス・ウマー ☓ セットカウント3−2(1−6、6−4、4−6、6−3、6−3)

がけっぷちからの逆転勝利で2013年以来の2回戦進出を果たしました。よかったよかった。2回戦も頑張ってほしですね。

そして、その他の日本人選手の1回戦の結果です。

☓ 守屋宏紀VSイェジ・ヤノヴィッツ(ポーランド)〇セットカウント1−3(6−7、6−2,3−6、5−7)

☓ 奈良くるみVSアグニエシュカ・ラドワンスカ(ポーランド)〇セットカウント0−2(3−6、0−6)

☓ クルム伊達公子VSアンナ・タチシビリ(アメリカ)〇セットカウント0−2(5−7、4−6)

と錦織圭、添田豪の男子2人以外は1回戦敗退しました。

2人も残ったからよしとするか、2人しか残らなかったとみるか、はいろいろと意見は分かれますが、2人も残れば上々だと思うんですが。

錦織圭選手の2回戦の相手はイワン・ドディグ(クロアチア)。ここは錦織圭選手にとっては楽に勝てる相手だと思います。添田豪選手の2回戦の相手はスペインの伊達男、フェルナンド・ベルダスコ。ここは非常に厳しい試合となりますが、挑戦者として全力出し切ってほしいですね。それまでに2人とも体力を回復してほしいですね。人気ブログランキングへ>>>

・錦織圭、アルマグロ相手に全豪オープン1回戦を快勝。NHKさん生中継ありがとう の記事
・錦織圭、またもやガスケから勝利できず。しかし、今までとは違う、ブレークされたゲームはゼロ の記事
・錦織圭、2015年初戦ブリスベーン国際男子は単ベスト4、複準優勝 の記事



タグ:添田豪
posted by テニスおやじ at 06:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 全豪オープンテニス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月20日

錦織圭、アルマグロ相手に全豪オープン1回戦を快勝。NHKさん生中継ありがとう

全豪オープンテニス2015、いよいよ始まりました。2日目に日本期待の錦織圭選手が登場しました。

錦織圭選手の初戦は現在世界ランキング69位のニコラス・アルマグロ(スペイン)。2人の対戦成績は1勝1敗。直近の2013年の楽天ジャパンオープンではフルセットの末、敗れています。しかし、ニコラス・アルマグロのとってはけがから復帰して2戦目の試合でした。

錦織圭VSアルマグロ戦 画像2.JPG
錦織圭VSアルマグロ戦 画像1.JPG

試合は日本時間の午前9時から始まりました。なんと今回は錦織圭戦に限っては、NHKさんが生中継してくれるということで、観戦させてもらいました。

1セット目の第1ゲーム、いきなり錦織圭選手はアルマグロにサービスゲームをブレークされてしまいましたが、第4ゲームですぐにブレークバックに成功。その後、キープが続き、アルマグロのサービスゲームの第10ゲーム、錦織圭がブレークして第1セットを錦織圭がとりました。

第2セットはお互いキープし合った後の第5ゲーム、錦織圭選手、アルマグロにサービスゲームをブレークされます。しかし、その直後のアルマグロのサービスゲームの第6ゲームを苦労しながらブレークバック。第7ゲームキープの後、第8ゲームも10分以上の長い長い攻防の末、錦織圭選手がアルマグロのゲームをブレークで5−3。その後の第9ゲームをアルマグロがブレークバックで5−4。第10ゲーム、第11ゲーム、第12ゲームお互いがキープで6−6でタイブレーク。しかし、タイブレークはあっさりと6ポイント連取もあって(7−1)錦織圭選手が第2セットを取りました。

この第2セットはこの対アルマグロ戦でのキーポイントだったと思います。67分の長いセットでした。

第3セットは1ゲーム目のアルマグロのサービスゲームを錦織圭がブレークした後はさらっとゲームは流れ、あっさりこのセットを6−2で取って錦織圭、苦労しながら初戦のアルマグロ戦に勝利しました。

錦織圭VSニコラス・アルマグロ セットカウント3−0(6−4、7−6、6−2)

錦織圭選手、初戦を手探り状態ながらストレートで取ったことで、セカンドウイークに向けて徐々にギアを上げていけるでしょう。試合後のインタビューで、体が疲れていて少し痛いです、と言っていましたが、次のラウンドまでに体調を回復させて2回戦もあっさりと勝利してほしいですね。人気ブログランキングへ>>>

・錦織圭、またもやガスケから勝利できず。しかし、今までとは違う、ブレークされたゲームはゼロ の記事
・錦織圭、2015年初戦ブリスベーン国際男子は単ベスト4、複準優勝 の記事



posted by テニスおやじ at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 全豪オープンテニス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

