スポンサードリンク

2011年10月13日

錦織圭、ツォンガに逆転勝ち。ディプサレビッチには勝てないのにね

ATPマスターズ大会、上海マスターズに出場中の日本の錦織圭選手。

1回戦をロビン・ハース(オランダ)に何とか辛勝で勝ち上がっていた錦織圭。そして上海マスターズ2011、2回戦で当たってしまったのが世界ランキング8位(10月10日現在)のジョー・ウィルフリード・ツォンガ(フランス)。

ツォンガのあのすばらしいサービスと、爆発力のあるプレーを何度も目にしてますが、錦織圭選手には勝ち目はないとまったくそう思ってました。

ところがニュースを見たらこの上海マスターズの2回戦、錦織圭VSジョー・ウィルフリード・ツォンガの試合、なんとセットカウント2−1(6−7、6−4、6−4)でなんと錦織圭選手が逆転勝ちしてしまいました。正直、誰がこの勝利を予想していたでしょうか。いやあ、完全に予想外れ。うれしい誤算とはこういう試合のことを言うんですね。

対戦したジョー・ウィルフリード・ツォンガ、この上海マスターズでは1回戦を免除され2回戦から出場で、体力も気力も充実していたでしょうが、いやあ、やっちゃいました。

ランキング的にはツォンガよりも下(といっても10月10日付で13位)のディプサレビッチには、何度当たっても勝ててないのに、錦織圭選手、こういう大物ぐいを時々やっちゃうんですね。相性ってのもあるんでしょうけど、すごいですね。もちろん、これ実力なんでしょうけどね。

ということで、錦織圭選手の上海マスターズ2011、3回戦の相手はコロンビアのジラルド・サンティアゴ選手。クレーではかなり強い選手らしいが、錦織圭選手に十分勝機あり。もしかしてもそろそろ、松岡修造選手と並んでいる日本人ATPランキングの記録46位を抜いて45位以上になる日も近そうです。がんばれ錦織圭。人気ブログランキングへ>>>

・錦織圭、直前芝大会AEGON国際選手権でベスト4。またもや鬼門のディプサレビッチ の記事
・ウィルソンtourBLXオレンジ95。錦織圭のラケットのカラー、いつの間に変わった の記事
posted by テニスおやじ at 06:27| Comment(6) | TrackBack(0) | 男子プロテニス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いやー。昨日はライスコでの観戦でしたが、興奮しました。夜もなかなか寝付けませんでした。3回戦も勝って、修造越えを確実にしてほしいです。
スコア、第1セットベーグルは、1回戦ののものですね。
Posted by mark40082 at 2011年10月13日 12:55
>mark40082さん

1セット目の0−6は錦織圭のスロースターターぶりを物語ってますね。しかし、どうやら45位以上は2回戦勝利で確実となったようですよ。すばらしい。

3回戦ももうすぐですね。
Posted by テニスおやじ at 2011年10月13日 14:41
はじめまして!いつも楽しく拝見してます。

ツォンガ戦は
6-7(1),6-4,6-4 ですよ〜!

Posted by keiko at 2011年10月13日 19:18
>keikoさん

ありゃ、1回戦と間違えていたようです。修正しました、ありがとう。

しかし、今日も勝ちましたね。今日はライブスコア見てましたが、2セット目で決めないのが錦織圭の持ち味かも(笑)
Posted by テニスおやじ at 2011年10月13日 21:20
こんばんは(^_^;)

錦織選手、3回戦もやりましたね!これで世界ランクも30位台まで行くみたいで、日本人選手の未知の世界に突入・・・嬉しすぎます(T_T)

それにしても・・・
>ディプサレビッチには勝てないのにね
管理人さん、痛いところを突きますね(笑)
Posted by TOTO at 2011年10月13日 23:13
>TOTOさん

いやあ、勝ってしまいましたね。ランキング30位台ですか。すごいな。

次は売り出し中のアレクサンドル・ドルゴポロフ(ウクライナ)。よくテニス雑誌のストロークなどの連続写真でお見かけする選手ですが、ここはけっこうきつそうですよ。どうなるでしょうか。

もし勝つと次はマレーと対戦する可能性大です。それも楽しみですが、まずはドルゴポロフ戦が見物ですね。

しかし、ディプサレビッチには本当に相性がよくないみたいですね。また近々に当たるんじゃないですかね。
Posted by テニスおやじ at 2011年10月14日 06:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/230138676

この記事へのトラックバック
×

